my favorite
by koyoru313
カテゴリ
全体
home
garden
interior
pan+gohan
sweets
odekake
event
zakka
osusume
hitorigoto
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
kitchy-kitch...
Uluru Happy ...
mamima mia!
kurikindi
link
その他のジャンル
最新の記事
収納 第二弾!
at 2012-06-29 10:16
ブレスレット*
at 2012-06-28 09:37
収納ブーム*
at 2012-06-23 16:38
クーベルチュール チョコレート*
at 2012-06-22 16:24
アスパラ豚まき*
at 2012-06-21 16:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:home( 60 )

日曜の夜に・・・

a0154066_21265130.jpg
 夕食後、お片付けをしていると・・・近所のHちゃんが、たこ焼き食べる~? あつあつの鉄板ごと持ってきてくれました^^ そうなれば別腹です♪ やっぱビールとがうまいよね!ってHちゃんのご主人が残していかれた一言で・・・ビール開けちゃったよー><; これまたおいしいたこ焼きっ!生姜が利いていてグーでした^^ ごちそうさまでしたー☆ いつもありがと*^^*
a0154066_212747.jpg
 そしてくつろごうとしたら・・・なおちゃんがクッキー作って~と半べそ・・・仕方ない**;  昼間、たっくんがお友達にクッキーを作ろう!と誘われてルンルン♪で出掛けて行ったのです・・・うらやましく思っていたんだね・・・
シンプルな型ぬきクッキーだけど大喜びしてくれました♪ 焼き立てをスルー出来ず・・・2・3こ食べちゃった^^; 日曜の夜に・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-06-20 21:25 | home

梅シロップ* その後

a0154066_2130476.jpg
 梅シロップ・・・10日たって煮つめました・・・瓶の写真で変化を載せたかったんだけど、夜中の作業、ぼ~っとしていて撮りわすれてしまいました><; トホホ・・・
梅が、3分の2ほど梅のエキスジュースに漬かっていました♪ 4キロ近い梅に対して1キロの氷砂糖・・・という甘さ控えめにして大正解でした^^ すっきりさわやかな梅シロップが出来上がり!ソーダと割って頂きました・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-06-19 21:29 | home

梅シロップ*

a0154066_222149.jpg
 昨晩のこと・・・Yちゃん実家のお庭の梅を、たっくさんたっくさん頂きました・・・Mちゃんと半分こしても4キロ近くあり・・・^^ うちで一番大きなボウルに入れてあく抜きです・・・ Yちゃんは朝から7件に配り歩いたそうで・・・立派な梅の木なんだろうな~♪梅酒は年代物が二瓶あるので、梅シロップを作ることにしました!子どもたちも飲めるしね♪
a0154066_2221816.jpg
 どうだ~~~って感じの 8L の瓶を買ってきました^^ でかいでかい 10日後にどう変身しているか楽しみ楽しみ^m^ Yちゃんありがとー!お味見お楽しみに!・・・って ちゃんとできるか ドキドキ (*^^*) 
夕方・・・お向かいのMさんからも、梅いる?と・・・こちらもまた立派な青梅・・・頂ける物は拒まない私ですが・・・う~~梅干も漬けてみたいっっ><・・・しかし!暇がない!泣く泣く諦めました・・・来年は梅干に挑戦したいな~♪
一口メモ・・・梅は5時間水に漬けてあく抜き、ヘタを取って、水気を良く拭いて、一晩冷凍庫へ(梅の繊維を破壊することでエキスが出やすくなり発酵しにくくする) このポイントを守ればおいしく出来るんだって♪ 白砂糖よりも氷砂糖のほうが、梅本来の味が引き立つそうです・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-06-06 22:00 | home

持ち寄り昼食*

a0154066_1127483.jpg
 みんな、ちゃんと家事してるんだ・・・私、もっとがんばってお料理しなきゃ^^; と焦り気味に思いましたよ・・・食べながらレシピの交換話飛び交います・・・聞けば簡単レシピでびっくりだったり・・・実りの多い昼食会でありました^^

ローストビーフ
鶏ハム
柚子胡椒のクリームパスタ
マカロニサラダ
カレーパン
ジャガイモ具沢山ピザ
パン・おにぎり
クラムチャウダー
サーモンのグリーンサラダ
アボカドえびディップ&クラッカー
ヤーコンのツナサラダ
生春巻き
食べるラー油の一口豆腐

全部手作りって、すごすぎる・・・
a0154066_11271999.jpg
 デザートは杏仁豆腐、チーズケーキ、プチケーキ・・・風雅巻き、パティスリーポタジエの野菜マメ・・・無論、幸せ一杯、お腹一杯です・・・^^

さてさて、このメンバーの中で、ちゃんと夕食を作った方・・・何人いらっしゃるでしょー^m^
[PR]
by koyoru313 | 2010-05-14 11:25 | home

マイコプラズマ連休!?

a0154066_23185100.jpg
 4月最終週・・・長男発熱・・・微熱・・・いつもなら市販の薬ですぐ熱は下がり、次の日にはぴんぴんしている長男・・・3日微熱のまま・・・遠足も欠席・・・いかんっいかんっ このままいくと 連休中にマイコちゃんがデビューするかも!!! 病院に駆け込み貰える薬は全部頂きました・・・>< 案の定、咳が出だして・・・週末には次男発熱・・・引きこもり連休の幕開けです・・・不憫に思ったパパがお土産にマンゴープリンを・・・プリンの言葉に喜んだチビたち^^・・・一口食べて・・・

チビ  ごちそうさま・・・  
パパ  ???   
チビ  普通のプリンが良かった・・・
パパ  1個380yenもするんぞ!
チビ  ぷっちんプリン何個買える?
パパ  ・・・・・。
a0154066_23182317.jpg
 次の日・・・ほらぁ~白いプリンだよ♪とパパ再お土産  うわぁ~♪ と喜び^^ フォークで刺すとゴムがはじけて、一瞬でプリンが登場するというアトラクションプリン!やった~~
a0154066_23184150.jpg
 カラメルソースをかけて・・・いただきます♪ 
チビ  パパこれ最高ー!!!
パパ  おお^^ そうかそうか ^^♪

チビ  はい!もんのスゴイおいしいから全部ママにあげる♪
チビ2 僕のもママにあげる~  
パパ  ・ ・ ・ ・ ・。   
一応、子どもなりに気を使ってみたもよう^^;
a0154066_23191730.jpg
 はいっ!ママには大好きなクッキー♪パルコで買ってきたよ~  ありがとー 天神の帰りなら、泉屋のクッキーが好きだなっっ^^  ・・・どこまでも罰当たりな私たちでありました^^;;
[PR]
by koyoru313 | 2010-05-03 23:16 | home

オイル塗り

a0154066_2243243.jpg
 天気がいいので重い腰を上げ、玄関の模様替えをすることにしました・・・
その前に・・・床の石をキレイに水洗いし・・・十分に乾燥させ、発色が良くなるという 石のオイル を塗りました・・・見た目、豆乳のようなオイル・・・布に染み込ませゴシゴシ・・・ 途中、あ~~ 誰か手伝ってー;; と泣きそうになりながらも、今私は デスパレートな妻たち に出てくる ブリーよ!!! と自分に言い聞かせ終了~! よくやった 私・・・   模様替えはまた後日upします・・・^^;
[PR]
by koyoru313 | 2010-04-18 22:03 | home

次男

a0154066_20475591.jpg
 なおちゃん・・・お兄ちゃんと5歳違い・・・物心ついた時から 日曜の朝テレビは ポケモンサンデー。 同世代のお友達はレンジャーものを観ているのに 観た事がありません・・・ その道は通ったほうがいいかも!? とチャンネルを合わせても、興味を示しませんでした・・・ 最近、お友達の影響で、それっぽっくなりきるものの・・・グッズもなく・・・ ぶつぶつ言いながら ひとり戦隊ごっこ  おきがえっ! おきがえっ!・・・・・??? 仕草から推察すると  変身!!! とやりたかったようです++;  それで悪者にかてるのかっっっ  最近、1番!1番!って言いたがるけど・・・強くなりたい!という男の子の成長なのかな・・・++;
a0154066_20482537.jpg
 感覚で生きてるお兄ちゃん・・・ コツコツと丁寧な なおちゃん・・・
a0154066_20484486.jpg
 みんな違って、みんないい・・・だ。
[PR]
by koyoru313 | 2010-04-10 20:46 | home

お誕生会?

a0154066_15102642.jpg
 パパ仙台出張から帰ってきました~  ので・・・
a0154066_1510519.jpg
 1日遅れのたっくん誕生会だ~ と、今年初!バーベQ・・・火起こし奉行たっくん^^
a0154066_15111322.jpg
 すると・・・道から・・・ いいにおいー++/  今からお肉持って行くから~~ と近所のお友達が参加^^
a0154066_15112998.jpg
 差し入れビールぐびぐび・・・たっくんお誕生日おめでとうっっ・・・ハーフ成人式かぁ・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-04-04 15:09 | home

なかよしこよし

a0154066_0193058.jpg
 今日はSちゃん、Tちゃんが遊びに来てくれました^^ ゲームやベイブレイド、サッカー、お絵かき、お化けゲーム・・・朝からいろんな事をして遊び・・・次々盛り上がれる子どもたちは、遊びの天才です・・・お昼はざるそばー!^^
a0154066_0194672.jpg
 夕方みんなで外食した後、Tちゃんが泊まってくれるというので、二人は大はしゃぎです^^♪ お風呂~ Tちゃんが直の頭を洗ってくれて・・・ドライヤーまでしてくれました*^^* ほんとに優しいお兄ちゃんです・・・ いつもはたっくんの仕事だよねー^^
a0154066_020537.jpg
 Tちゃんの横で寝たいよぉ!と寝相の悪いなおみくん!あなたそれは却下です^^; 3秒で寝た直ちゃんをスゴイ!!! と言っていたお兄ちゃんたちも、一瞬で眠っていましたとさ・・・^^ ぐっすりおやすみ~
[PR]
by koyoru313 | 2010-04-01 00:17 | home

会いたい人

a0154066_2150932.jpg
 会いたかったMちゃんが春休みになり、遊びに来てくれました・・・優しい男の子2人の先輩ママさんです^^ green好きの彼女からアンスリウムとアメリカンブルーをいただきました・・・大事に育てなきゃ♪ 
a0154066_21503799.jpg
 あるものご飯を食べながらぺちゃくちゃ・・・天職といえる仕事を持つ彼女の話の中に、いつも私は子育てのヒント、人生のヒントをもらいます・・・シリアスな話から笑い話まで、幅広~~いネタを持つ彼女は、とっても忙しいからなかなか会えません・・・今日も、子どもと一緒になって まだ帰らないで~~ と すがりつきましたが、風のように帰っちゃった・・・^^;
a0154066_2151622.jpg
 夕方・・・近所のHさんからおすそ分けを頂きました^^ 麻布十番 ハレノヒ の半生カステラ・・・
a0154066_21511965.jpg
 カステラっていうか タマゴー って感じです^^ Mちゃんはチーズケーキみたいって言ってました♪ 
[PR]
by koyoru313 | 2010-03-27 21:48 | home