my favorite
by koyoru313
カテゴリ
全体
home
garden
interior
pan+gohan
sweets
odekake
event
zakka
osusume
hitorigoto
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
kitchy-kitch...
Uluru Happy ...
mamima mia!
kurikindi
link
その他のジャンル
最新の記事
収納 第二弾!
at 2012-06-29 10:16
ブレスレット*
at 2012-06-28 09:37
収納ブーム*
at 2012-06-23 16:38
クーベルチュール チョコレート*
at 2012-06-22 16:24
アスパラ豚まき*
at 2012-06-21 16:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:garden( 22 )

ティーツリーの花*

a0154066_85243100.jpg
ティーツリーの花が今年初めて咲きました・・・
植え替えがうまくいかず元気がなかったティーツリーさん・・・
元気なった証拠だ。
a0154066_853864.jpg
スモークツリーみたいに ほわほわ の白い花・・・
[PR]
by koyoru313 | 2012-06-08 08:51 | garden

庭物語*

a0154066_215463.jpg
今年、植えたアイスバーグ。白が・・・純白・・・ホイップクリームみたいな色。
a0154066_21542112.jpg
綺麗な顔だな・・・
a0154066_21543571.jpg
すいこまれそうな・・・
a0154066_21545219.jpg
アンジェラ・・・誰の名前をもらったのだろう・・・
a0154066_2155999.jpg
庭の恵みをお部屋にも・・・
a0154066_21552516.jpg
葉っぱの裏側に蜂さんがせっせと巣を作っておりました。ちょうど玄関の通り道・・・いつ見ても母蜂が離れない・・・2週間位して母蜂がいない瞬間がやっとありました・・・ごめんね>< 私も母親・・・子どもが刺されては困るので・・・
巣の部屋一つ一つに小さな、ゴマより小さな卵が産み付けてありました・・・
葉を切った後、母蜂がずっとぐるぐる飛んでいて切なくなりましたが・・・
a0154066_21554768.jpg
鳥かごの中に自ら入って咲いたバラさん・・・
[PR]
by koyoru313 | 2012-05-16 21:53 | garden

花事典*

a0154066_956365.jpg
a0154066_9565712.jpg
西洋オダマキ  今1番増やしたい花・・・種がついているので来年は増えるといいな。
a0154066_9572894.jpg
大手毬  風通しのいい場所に合ったからか虫にやられず満開。
a0154066_9574622.jpg
ストック  
a0154066_95879.jpg
アルメリア  バレリーナ  という品種
すらっと茎が長くてくすんだ赤が好き。
a0154066_9582618.jpg
アジュカ  実家から移植^^
ガバープランツに最適な横広がり。花だけ縦にピョコっと出るのでバランスがいい。
a0154066_9584853.jpg
朝霧草  冬はいなくなり、春前から もこもことしてきて いつの間にかそこにいる(笑) 通るたびになんか笑ってしまう^^ あ・・・いるなって。
a0154066_959548.jpg
モッコウバラ  黄色と白とあるけれど俄然黄色が元気・・・ほっといてもわんさか咲いてくれる おりこうさん。
a0154066_9593096.jpg
ペチュニア  今からぎっしり花が付き出すはず・・・
[PR]
by koyoru313 | 2012-05-02 09:51 | garden

準備して・・・待つ*

a0154066_1015890.jpg
アーチ登場!
コストコで4mくらいのでっかいアーチのキットを見つけたのだけど、重いわデカいわ、カートにも乗せられず断念・・・><;
ハンズマンで小さなアーチを発見!コレなら自分でも設置できそうだ!
シマトネリコを2本チェンソーで切って、根っこを何日もかけてやっと撤去・・・地面をならしてようやくバラのアーチを設置しました・・・
台風で飛ばないように、杭を地面に叩き込んで、かなりの重労働でした(汗);
バラ満開のアーチになるまで何年かかるかな♪
a0154066_10152680.jpg
芝生が進入しないようにブロックした花壇・・・ニゲラの種をまきました。
オランダのトールペイント(アッセンデルフト)を以前習っていたんだけど、その中に ニゲラ があって、本物はどんな花なんだろうと話題になり・・・種を入手♪  ふわっと野に咲く花・・・と言う感じです。白とうすい群青色の花・・・
毎年、木の下に勝手に自生してくれて、種もたくさん取れるようになりました^^欲しい方はご一報を♪
a0154066_1015512.jpg
グラジオラス  球根を10こ植えたけど、なぜか芽が6・・・今年は、背の高い花を植えるのがテーマです。
a0154066_10161018.jpg
ベゴニア 白の花の球根・・・ぽこっと芽がでてきました。
a0154066_1016292.jpg
アマリリス  冬の間いなくなるので忘れてしまうけど、気付いたらにょきっと出てきていて、踏むところだった~とヒヤッとする・・・おばあちゃんが育てていて代々増やしています^^オレンジのラッパ楽しみです♪小学校の時~調べはアマリリス~♪って歌がありました。
a0154066_10164980.jpg
で・・・庭仕事をしている私の横で、たっくん 落とし穴?掘ってます・・・小さい頃から穴掘って、水ためる・・・遊びが大好きなんだよね・・・
[PR]
by koyoru313 | 2012-05-01 10:13 | garden

生命力*

a0154066_20582865.jpg
こんなにも強て冷たい風が吹いていて
色がなくなった木々の中
やせた細い枝の先に
しっかりした蕾がついていました

出番を間違えたのかもしれないけど
どんな状況でもバラである誇らしさ

自然はいつもこうやって
メッセージをくれてるのかもしれないな
[PR]
by koyoru313 | 2011-01-12 20:57 | garden

青緑*

a0154066_1520140.jpg
 ブルーアイス
a0154066_15202188.jpg
 ユーカリ
a0154066_15204212.jpg
 ブルーエンジェル

庭の緑を選んでいるとき、私が好んで選ぶ木を、植木屋のおじさんは  奥さんは青かつが好きねっ と言います・・・
シマトネリコは緑で、ユーカリは青って分類です・・・
信号の緑も青って言うし、青と緑の境目はなんとなく曖昧です・・・
私は 青かつ を見ると ブルーグリーン♪ だな・・・と思います^^

私とMちゃん、青も好き、緑も好き、まぜた青緑も大好きです・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-10-15 15:16 | garden

空豆*

 
a0154066_13493021.jpg
空豆を収穫しました・・・お店のよりもずいぶんと小ぶりですが、味はちゃんと空豆・・・^^ 赤豆はご飯と炊くとお赤飯みたいになります・・・
a0154066_13422946.jpg
 皮をむくのが大変でした・・・親指の爪が魔女みたいに黒くなるんでびっくり・・・豆の灰汁かなんかかな・・・ なおちゃんは・・・  そらまめくんのベット を確認中・・・♪
[PR]
by koyoru313 | 2010-06-03 13:41 | garden

いちごみるく

a0154066_13295726.jpg
 ハーブ セージ・・・名前は いちごみるく   いちごのかき氷に練乳がかかったような お花です^^
a0154066_13374062.jpg
a0154066_1331415.jpg
 私の癖なのか・・・鉢植えは紫の花ばかりです・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-06-03 13:23 | garden

見頃・・・

a0154066_12245931.jpg
 今朝、家の前を通りかかった方に、写真とっていいですか?と聞かれ・・・どうぞ^^ と答えていたら、お向かいのMさんが、うちのおばあちゃんも盗撮してたよ~^^って。 見事に咲き誇るアンジェラさん良かったね・・・
a0154066_12254636.jpg
 年々広がっていく喜び・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-05-15 12:24 | garden

癒される・・・

a0154066_072839.jpg
 今日は暑かったですね・・・やっとコタツをしまいたい・・・と思いました・・・夕方買い物から帰ってきて・・・むむむっ発見!鮮やかな色で咲いていました アンジェラ・・・ 今年は、庭師の山さんが、いろいろ栄養を入れてくれたからでしょう・・・濃いピンクで咲いています♪
a0154066_07465.jpg
 蕾もみっちりついて・・・全部開いたらどんなでしょう・・・
a0154066_081420.jpg
 これは、バラ 「たそがれ」 マットなパープルが好きです・・・でもこのバラ、蕾のときが一番キレイなんです・・・一気に開いちゃって花びらが落ちてしまいます・・・今日は暑かったから、5本咲ききって花びらが落ち始めていました・・・あ~待って~見てないよぉ><
a0154066_083320.jpg
 バイカウズキ・・・満開♪
癒される・・・心が穏やかにリセットされる・・・
[PR]
by koyoru313 | 2010-05-04 00:05 | garden