my favorite
by koyoru313
カテゴリ
全体
home
garden
interior
pan+gohan
sweets
odekake
event
zakka
osusume
hitorigoto
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
kitchy-kitch...
Uluru Happy ...
mamima mia!
kurikindi
link
その他のジャンル
最新の記事
収納 第二弾!
at 2012-06-29 10:16
ブレスレット*
at 2012-06-28 09:37
収納ブーム*
at 2012-06-23 16:38
クーベルチュール チョコレート*
at 2012-06-22 16:24
アスパラ豚まき*
at 2012-06-21 16:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:pan+gohan( 27 )

アスパラ豚まき*

a0154066_16215365.jpg
塩コショウのみ
a0154066_16213176.jpg
おいしいに決まってる。
[PR]
by koyoru313 | 2012-06-21 16:19 | pan+gohan

らっきょう*

a0154066_22323870.jpg
イベント前日というのをすっかり忘れ、らっきょうを買ってしまった・・・
薄皮剥きに1時間半・・・

初めて漬けました~祝!

2週間で食べられるんだってさ。
あ~肩こったわ^^
[PR]
by koyoru313 | 2012-05-29 22:20 | pan+gohan

もっちり*

a0154066_22294925.jpg
ちょっと買い物へ行っている間に、こーーんなに膨らんで蓋を押し上げています・・・イースト菌のすごさ!
誰かさんのお腹みたいじゃありませんか(笑);
a0154066_22301183.jpg
黒ゴマポービリア。ダルメシアンみたいですが・・・後を引く味です。
a0154066_22303111.jpg
ゴマチーズポービリア。
長~~くするとチビたちが喜びます♪

運動会の練習でかなりお疲れ気味の二人・・・
夕ごはんやおやつくらい リクエストに応えて せっせと作る日々です・・・。
[PR]
by koyoru313 | 2012-05-24 22:37 | pan+gohan

フォカッチャ*

a0154066_017117.jpg
パンこね機が届いたので早速~!
フランスパン粉でフォカッチャを作りました♪
タイムリーにオリーブの実をAちゃんからもらっていたので、見た目、本格的ー>。<♪
a0154066_0171555.jpg
ガーリックパウダーとブラックペッパー、塩、オリーブオイルをかけて、庭のローズマリー!

我ながら、おいしい!100点かも!・・・しかし1つ言うならば・・・ローズマリー苦い++;

スライスしてハムやチーズ、野菜でサンド・・・オリーブオイルのおかげで表面がかりっと香ばしく、中はもちっと食べやすく、卵もバターもスキムミルクも使わないフォカッチャ・・・しばらくハマりますっ

近所のお友達に焼き立てを走っておすそ分けに^^ 一軒お留守で残念~(泣)
オリーブオイルにつけて食べたり、グラタンをはさんで食べたよ~♪とメールをもらい嬉しかった夕方でした・・・
[PR]
by koyoru313 | 2012-02-17 00:16 | pan+gohan

お買い物事情*

a0154066_11442494.jpg
うちの近所の買い物事情・・・
年配の方が 比較的多い地域なので、スーパーは小分けの物も多く、かたまりのがっつりお肉とかはあまりない・・・こじゃれた外国食材や、調味料なんかも確実に種類が少ないです・・・

スーパーの周りには野菜、お魚、肉屋・・・と個人店があるのですが、そこがまたまたおもしろい^^

野菜やさんは3店あるのに、1番小さな 若夫婦の1店だけが大繁盛・・・11時頃に仕入れのトラックが帰ってくるのを待ってるお客さんでごった返すのです・・・
トラックから降ろすそばから、どんどん商品がかごに入れられます・・・8割のお客さんがご年配の方々です
すぐに長蛇の列・・・レジは2つになります・・・
これいくら?とか半分にしてくれる?とか、他の買い物が済むまで、買った荷物を預かってあげています・・・

早く行かないと あれもコレも無くなるので、私も11時めがけて買い物へ行きます
やはりキレイに入れ替わっているので、なんでも新鮮で安くておいしいです・・・

でも・・・特別そのお店だけが安いわけではないんです

他のお店は売り切れてた野菜の買い足し程度に利用します・・・

近所の七不思議・・・友達と話すけど、やっぱり若夫婦の人柄です・・・
だって・・・バタバタ準備してる横から あーして!こーして!と言ってくるお客さんに、嫌な顔もせず、静かな口調で応対している・・・おばあちゃんたちの人気者なんです

並んでる間に あなた!横にある、その豆とって!とか 私もたまに使われながら(笑) 「私は毎日、豆を絶やしたことがないのよ!」 なんて元気なお話を聞きながら・・・楽しい買い物タイムです♪

で・・・魚屋さんは、近隣のすし屋がねたを買いにくるところで、 天然のブリをおろした時に出る、天然ブリかま を格安で置いてあります^^ あれば必ず買っていたので、今では私をみつけると、今日はあるよー!と大声で呼ばれます^^; そこもまた元気な看板おばあちゃんです^^

お刺身はもちろんおいしいし、天然タイのあらも格安なので、お味噌汁(ウシオ汁)にしても最高です^^
[PR]
by koyoru313 | 2012-01-27 11:39 | pan+gohan

ゆうごはん*

a0154066_22225814.jpg
タニタのお料理本を買ってから、今まで買う事のなかった ささみ をちょくちょく買うようになりました。ぱさぱさなイメージがありましたが下ごしらえするとジューシーでおいしいです^^
今日はささみのシソカツ!ささみの筋とりは若い頃通った料理教室で習ったので、観音開きまでなんとか出来ました^^
シソの葉を並べたら、なんと ささみとしその数がぴったり!なんかすごーーーく幸せな気分に*^^*
しそをひっぱり出して食べる長男・・・おいおいっ
a0154066_22255078.jpg
そしてジャガバター!(すっげーカロリー++;)
じゃがをチンしてほくほくにして、バターでかりっと焼きます・・・塩をふって食べます^^
こどもたちびっくりするほどたくさん食べます^^
毎日でもいいそうです^^

じゃがを切る時・・・かりっとする面を多くしたいので形を見て面が大きくなるように切るのがコツだ♪
[PR]
by koyoru313 | 2012-01-17 22:15 | pan+gohan

寒い日には*

a0154066_12593511.jpg
寒い日々です・・・うちの家族は体の半分が冬眠状態です・・・家族それぞれが それとって!そこの電気消して!くうのトイレ替えて・・・という具合に誰かに仕事をなすりつけようと画策しています・・・

そんな時はサムゲタンで元気になるぞ!にんにくを信じられないほど投入・・・

高麗人参とナツメ、なんか木の枝(笑)
a0154066_1302259.jpg
グツグツ・・・コラーゲンが出てきました
心底あったまります・・・
a0154066_1312257.jpg
おまけにトッポギ・・・
韓国~~~!!!行きたいけどもっと寒いだろうな・・・
[PR]
by koyoru313 | 2012-01-08 12:58 | pan+gohan

1番人気*

a0154066_2211352.jpg
ウィンナーパン
a0154066_22111994.jpg
ハムタマゴ

チビたちの1番人気は・・・ウィンナーパンです・・・
今1番欲しいもの・・・コネ機になりました・・・
[PR]
by koyoru313 | 2011-12-07 22:10 | pan+gohan

お礼に*

a0154066_19435380.jpg
お向かい様から なんと霜降りフリの お牛肉を頂きました><(喜々) 歳だから食べ切れなくて・・・育ち盛りのちびっこたちに食べさせてと・・・(泣) 迷わずすき焼き! 皆でがっつきました(笑) なんか最近頂いてばかりです・・・><;
a0154066_1944895.jpg
お返しには役不足ですが・・・初!一人で作った、チョコチップパンのおすそ分けしました*^^* 
パン大好きだからなによりよ・・・まだあったかいわね~♪と言って頂き、嬉しい^^

今日はM先生おススメのパン材料の買出しへ・・・四葉バター、カルピスバター・・・
材料やさん楽しかったな~♪
チョコチップパン、こたつで発酵させたら まあ、なんとかうまくいったような・・・
コネ機と二段式のオーブンが欲しいな~(憧)
[PR]
by koyoru313 | 2011-11-25 19:43 | pan+gohan

作る日*

a0154066_1936566.jpg
先日、M先生のパンイベント4日間・・・無事に終わりました^^素人な助手でしたが大きな失敗もなくホッ・・・4日で1000個のパンを作り、またまたパンの楽しさに魅了され・・・M先生にコネ機を借りて作りました~!ハムロールと写真はないけどソーセージパンもー! でも・・・やっぱりM先生とは明らかに味が違うぅぅ><; しかし!焼きたて最強!
a0154066_19374239.jpg
夜は、勢いで餃子100個作りました^^ こちらも焼きたて最強! あっという間に売れました(笑)
[PR]
by koyoru313 | 2011-11-23 19:33 | pan+gohan