人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my favorite
by koyoru313


自尊感情*

自尊感情*_a0154066_22371515.jpg
 午前中、子育てセミナーへ行ってきました。 子どもの自尊感情(自分が好き)の大切さを学びました・・・人は1日に1万回の決断をしているそうです。右足から歩こうとか、小さなことから・・・そのうち意識しての決断は500回ほどで、残りは無意識が自分を動かしているそうです・・・例え話で、大学生になっても答案に名前を書き忘れる生徒の共通点を探ったところ、小さい頃、お前は忘れっぽいな!と親に言われ続けていた・・・ということがわかったそうです・・・自分は忘れっぽいんだ というセルフイメージが無意識の行動として実際に影響してくる・・・という話

健全なセルフイメージを持つことが大切なんだな~>< 子どもを叱る時も、何回言ったらわかるの ○○したらだめ!と言うよりも  こんなことをする子じゃないのにどうして? と言うほうが効果的だとか・・・子どもも、そうか!自分はそんな人間じゃないちゃんとしよう!という思考になるんだって・・・そうそう!と思いながら、なかなか実践していないという^^; 人間の脳は否定形を理解することが難しいそうな・・・

おもしろい実験・・・テーブルにおやつを置いて、子どもに・・・ママが帰ってくるまで食べちゃだめよ!と言った場合、ほとんどの子どもが、おやつを食べちゃったのに対して・・・ママが帰ったら一緒に食べようね!と言った場合、食べずに待っていた子の率は確実に高かったんだって・・・

私次第なんだわね~~と実りのあるお話を胸に、午後からの授業参観へ急いだのでありました・・・
by koyoru313 | 2010-06-22 22:36 | hitorigoto
<< 本当にナイスです・・・ 古ガラス >>